つれづれなるままに

ジャルジャルや旅や食べ物やその他

試しに…しゃべってんじゃねぇよ2016/05/28書き起こし①

 
ためしに…。書き起こしてみます。ためしに。

 
 
OPコント〜世にも奇妙な物語(丁度リアルタイムでやってましたが、これはわざとかな?笑)
 
後:え、なんや?急に部屋に怖い音流れてきた。え、なに?
福:いやー、ちょっと話があってさ…。
後:なんやねん?
福:そこの襖…開けてみ。
後:え!?
福:うん、開けてみ!!
後:《ガラガラ!》
福:いやいや、俺こないだこうやって襖開けてん。ほなその時に…
後:ややこしい方法でしゃべってんじゃねぇよ!
 
 
 
メール…「始まった頃に比べて、難しい役柄が増えてきましたね」
福:ですよね!
後:ホントにそうなんですよ。
福:ですよねぇ!
後:今その過去の役柄のリストみたいなのもらいましたけど、最初はやっぱ、ラジオDJとお医者さんとか…タクシー運転手とアイドルとか。
福:いや、面白そうやん。
後:いや、面白そうやん…(笑)すごいシンプルなんですよ。サッカー選手と昆虫博士。そんぐらいのもんですよ、ややこしい…。
福:そうやな。
後:ココ最近のはスゴイで。もう…スゴイで。
福:ドーナツの…なんやったっけ? 穴?
後:ドーナツの穴とか。
福:"さみしげなドーナツの穴"とかね。
後:"最近カキフライと間違えられているメンチカツ"…
福:斬新すぎるわ(笑)
後:ムチャクチャや!
福:斬新や…変わったな!そのぶんね、やっぱ手こずることも多いですが…ただね、合致した時のね!
後:やりがいはありますよね。
福:爆発力ですよ。
後:これは難しいですよ、最近はほんまに。
福:頑張りましょう。
 
 
 
コントちゃん:お久しぶりです、と声をかけられて、お久しぶりです、と返事をしたのに、人違いでしたと言われたコントちゃんです。よろしくお願いします。
後:しゃあないですよね、でも。久しぶりですって言われて、誰かわからんくても、あ、お久しぶりですって言いますよね。こっちが忘れてて「やばい!」って思いますもんね。
福:せやな。正しい判断や思います。
後:そうですね。
 
 
 
役柄候補:『常にアフリカの動物達のことを考えている奴』『精神年齢50歳の小1』『母音を強調する人』『饒舌な赤ん坊』『柴犬みたいなおじさん』『なんでも「やばい〜」で返してしまう高校生』『南国暮しに憧れているペンギン』『日焼けを気にしすぎる男の人』ほか全10個
 
テーマ曲候補:『ロコローション/オレンジレンジ』『ドラマチック/YUKI』『Shake It Off/Taylor Swift』ほか全5曲
 
 
 
①後藤:柴犬みたいなおじさん  福徳:精神年齢50歳の小1  (♪Mint/安室奈美恵)3分46秒
 
福:あー、学校行くんだるいなーーー。あーこんなんやったら家で盆栽やってる方がええでー。でも学校行かかなぁ。ランドセルも買うてもうた、ランドセルもいらんねん、風呂敷でええねん!…まあええわ、今日も学校行くか!
ほな、おふくろ、いってきやーす!
後:おいおいおい。おいそこの少年。
福:誰でんの?
後:俺や、ここや、ここや。俺や。
福:どこや?
後:俺や、ここや。
福:どこにおんねん?
後:ここの草むらに座ってる俺や。
福:なんや、何を犬みたいにおすわりして…。
後:俺のことを飼うてくれへんかな?
福:あ?
後:俺のことを飼うてくれへんか?
福:飼うかいな、そんなもんお前…。
後:頼むわ。
福:なんでや?
後:かわいいで。
福:おふくろの許可がいるわ、ほんなもん。
後:え?
福:おふくろの許可がいるいうねん。
後:許可も何もええがな別に…人ひとり増えるぐらい。
福:アホ言え、おまえ!俺まだ6歳やぞおまえ!6歳が、家でこんな変なおっさん飼う言うておまえ、許可得れるわけないやろ!おふくろの許可がいる言うてんねん。
後:ええがな。子供らしい喋れもっと、お前。
福:なんや?
後:かわいないな、おまえ。俺の方がかわいいんちゃうか?俺の顔見てみ?かわいい思わんか?
福:いや…かわいいな!かわいいな、犬みたいやな、ほんま。座り方、その犬の座り方やめぇ。
後:落ち着くねん、これ。飼うてくれへんか?
福:飼わへんがな。
後:最小限でええから、散歩も。
福:どれぐらいやねん?
後:散歩連れてっては欲しいけどな。
福:どれぐらいや、どれぐらいや?
後:1日1回でええから。
福:ほな囲碁するっちゅうねんおまえ。
後:あ?
福:おまえ、囲碁するっちゅうねん。そんな時間あったら。
後:なんや、囲碁って。子供らしないな。
福:なんでお前と一緒に朝から散歩…それやったら囲碁するっちゅうねん。盆栽するっちゅうねん。
後:相手なったるから。囲碁も盆栽も相手なったるから。
福:盆栽ひとりでできるっちゅうねん。
後:囲碁の相手なったるがな。その代わり散歩連れていけ言うてんねん。
福:なんで散歩連れていかな…それならひとりで囲碁するっちゅうねん。
後:わかれへんがな、道が。
福:ひとりうちするっちゅうねん。盆栽するっちゅうねん。
後:なんでひとりうちすんねんな?ふたりおったら…。俺囲碁のルールわかるぞ?
福:ほんまにわかんのかいな?
後:わかるがな。
福:やってみるか、今。じゃあ。
後:今? ほんなら、勝ったらお前、飼うてくれよ。
福:飼うてくれ言われたんやったら…
後:何のために囲碁やるかわかれへんがな。それぐらいのプレッシャーないと囲碁やる理由…
福:おふくろの許可がいる言うてんねん。
後:ほな聞いてきてくれや。
福:おふくろに?
後:おお。おふくろ言うな、小1が。小1って書いてるもんな。
福:お前な、俺がおふくろにな、このおじさん飼っていい?って言って、OKでる思うか?
後:言うてみぃ。言うてみんことには飼われへんがな。ちょっと飼いたなって来てるやん。
福:あああ、アドバイスや、アドバイスや。
後:なんや?
福:服脱げ、お前。
後:え?
福:お前、めちゃくちゃ顔がな、犬やねん。犬の中で言うてもな、柴犬や。
後:そうか。
福:な、お前な。服脱げ。服着てるからな、人間感出んねん。
後:人間や、ワシは。
福:だからや、だからや!服脱いだらめちゃめちゃ柴犬っぽくなる思うねん。
後:柴犬っぽく…でも毛も何もあれへんど。
福:ほな、うちのおふくろ、老眼はじまってるから、いける。
後:ほんまか?
福:ほんまや、ほんまやほんまや!脱げ脱げ脱げ。
後:誰にも見られへんようにな。よいしょ…よいしょっと。
福:結構お前、胸毛とか生えとるがなお前。
後:ええがな。
福:ええ感じで生えとるわお前。
後:柴犬の色とはちゃうど。
福:黒の柴犬に見えるわ。
後:黒の柴犬おんのか?知らんど。
福:おるがな黒の柴犬おまえ!
後:どっちでもええけどやな…。
福:黒に見えるから!おまえ、ええ感じに座っといて。
後:おお。
福:しゃべんなよ!犬の振りすんねんおまえ!
後:犬の振りしたらええんか?
福:ほないけるから!おふくろー!
後:おふくろ言うな、小1が。
福:ギャーギャーいうなおまえ!咄嗟的にパってしゃべるなよ!限りなく柴犬っぽく…
後:はよ呼んでこんかいや!寒いねん!
福:それが聞こえたらどうすんねん!それが聞こえたらどうすんねん言うてんねん!な?
後:ああ。
福:おまえしゃべんなよ!"ワン"とか!
後:わん。
福:今もそんな感じ出しとけ!
後:これでええんかい。
福:それでいっとけ、呼ぶからな。おふくろー!おふくろー!!…あ、うち共働きや、ごめん。
後:おいー!!!裸なっただけやんけワシ!!
福:あ、警察来た。
後:あ。
 
 
(♪Still Take You Home/Arctic Monkeys) 
 
 
後:いやーでもコントらしいコント(笑)コントらしいかな、まあ、キャラはぶつかりあってますけども…
福:ぶつかりあってたな。
後:けっきょくまあ音だけで聴いたらおっさんふたりの(笑)
福:せやな。
後:会話にはなりますけど…。
福:最後な、子供の前で裸のおじさん…。それはもうまずいですよね。
後:完全にこのおじさんは逮捕されますよね。まあまあ、逮捕
されるべき人ですよね。飼うてくれ言うぐらいの人やから(笑)
福:「あ」って言うたな(笑)
後:うん(笑)最後、「あ」を滑り込ませました。
福:コントでいうとほんとにあの、暗転ですよね。
後:「あ」で暗転です。
福:電気消えた感じありましたね。
後:警察来た、「あ」暗転です。
福:(笑)
後:うんうんうん。
福:キャラがぶつかり合うな、どうしても!
後:まあね…でもしゃあない。これはね、どの役柄引いてもね、ぶつかり合うで、こんだけ濃いメンバー揃ってたら。
福:いやー、綺麗に歯車が合うように行きたいですね。