つれづれなるままに

ジャルジャルや旅や食べ物やその他

母と札幌濃密旅〜♪①




たびにっき

6月4日から5日、1泊2日で母親とふたりで札幌に行ってきましたー!!!
そもそも家族とちゃんとした旅行というのは…中学以来?(父はおいてけぼりだがw)

最近、ジャルジャルとかライブに遠征して、そのついでに軽く観光することはありましたが、
やっぱりひとりだから最低限の条件の旅行というか、若干おざなりというか、
やっすいホテルだったりとか、美味しいものは食べたいけどあんまり高級なものには手を出せないし…
そこメインちゃうし、とか、あったんだけど。

これが旅かぁ!!!っていう、
ほんとーに密度の濃い、贅沢な贅沢な旅になりましたなぁ。
細かく書き記していこうかなぁ。



1日目。
前日から母が私の部屋に泊まって、(前日私は職場の食事会で焼肉でした)
朝最寄り駅まで歩いていき、それから乗り換えして札幌にJRで行きました。
(余談。遠征の移動の時いつも食べるセブンの「金のおにぎり(鮭)」が売ってなかったのが
唯一の心残り…でもまぁ普通のおにぎりも美味しかったさすがセブン。)

まっ最近はもっぱら高速バスなので、やっぱJRもええなぁと再確認。
母は何10年ぶりかのJRだったらしいです。景色とかいろんなことに興奮しとりました。

着いたのがたしか11時ぐらいで、ちょうどお昼時だったので
札幌ステラプレイス6階のご飯屋さん街の中で適当に入って食べた!!


f:id:ryaruryaru:20160607211436j:image

私も母もこの、「ミニ豚キムチ丼とつけ麺のセット」!!
豚キムチ丼、まったくミニじゃなかったけど
開場が1時ということで若干焦りつつ飲み込むように食べきりました(笑)
ギャル曽根みたいな食べ方。すぐ腹減るのです。


そのあとホテルに行き荷物を預け、
すごく厳かな雰囲気におされながら身軽になって
真駒内へ向かいました。



f:id:ryaruryaru:20160607211731j:image


そう、今回の旅の1番の目的は、
「ファンタジーオンアイスin札幌」を見に行ったのですよ〜!
私はジャルジャル、母は羽生くん。ヲタ。

今回はせっかくチケット当たったのに羽生くんが怪我で欠場というね…
席がらがらにも程があって悲しかったわ…半分近く空いてたんじゃなかろうか。
1番下のアリーナ席、プレミア席…いわゆるプロの方々の席は満席でしたが(笑)
席はスタンドの…前から何列目だろう?10列目より後ろだったかな?
まあ全体像が見渡せたし表情も見えたし、見ごたえあった。
(でも双眼鏡は必要だったかも(笑)コンサートみたいにスクリーンあるわけじゃないし)

私は母がいつも見てるからその影響で
選手ほとんど知ってたし、そうじゃなくても有名な人達たくさん出てきて感動しました。

荒川静香織田信成安藤美姫鈴木明子宇野昌磨、ハビエルフェルナンデス、ジョニーウィーアーなど…豪華!!
ゲストアーティストは華原朋美。正直あんまりすきじゃない…と思ってたけど
やっぱうまいなぁ!!!!伸びがあって綺麗な歌声でした。
生アイムプラウド良き良き!!!

私も母も移動の疲れとかで途中寝そうになりながら←おい
でもそんな人に向けてか、ショーみたいな感じとかコメディな感じとか、
めりはりのあるショーになってたなぁって思いました。

でもまぁ正直母じゃないけど羽生くんは見たかったかなあ…ってやっぱり(笑)
羽生くんがいたらテンションの上がり具合、私も違ったかも(笑)

でも、豪華な面々の貴重なショーを生で拝めたのはとっても刺激になったし
すごいものを見れて感激だったよ。
次来るなら、羽生くんも出てる、こんな素晴らしいショー、私も生で見たいですよ!!!(笑)


終わったら人の流れに身を任せ〜♪
シャトルバスに乗って駅にいき、晩御飯探しの旅へ。

なんとなぁくすすきので居酒屋さんがいいかなと思ったんだけど、
それはそれはたっくさんご飯屋さんあったけど、どれもピンと来ず、
私も母も優柔不断だから全然決まらず、
結局何年かまえに来たことあると母が言っていた
コロポックル」?という昔ながらの居酒屋さんへ!!


f:id:ryaruryaru:20160608224223j:image

f:id:ryaruryaru:20160608223616j:image

カウンターの目のまえに水槽があるくらい海鮮にこだわっているお店らしい!!!

f:id:ryaruryaru:20160608223555j:image

お刺身美味しかった…。久しぶりというかほぼ初めて、ちゃんとしたお刺身を食べた!!!
ばりうま!!!


f:id:ryaruryaru:20160608223738j:image

刺身のほかにもローストビーフとかピザとかサラダとか寿司とか
おいしいものいっぱい食べました満足う!!!!!
しあわせー!!!!!!!


で、で、デザートが食べたくて、ひそかにずーっと行ってみたかった
雪印パーラー」へ!!!


f:id:ryaruryaru:20160608224334j:image


これ1個1000円以上するんやで…!?そんなパフェ食べるのゆめだったのよ。
左が私食べた生キャラメルスノーロイヤルなんちゃら(忘れたん会)
雪印パーラー自慢のバニラアイス、スノーロイヤルがふんだんに使われていて、
濃厚で、でも後味さっぱりしていてとっても美味しかった!!!!!
右が母が食べたレアチーズ!ブルーベリー感が強かったけどこれも美味しかった!!!
なんて贅沢なんじゃ!!!!!!


そんなこんなで、泊まったのは、「ホテルホッケクラブ」!

すごく厳かな雰囲気を感じて、コンシェルジュ?の女の人が5人ぐらい立っていて、
うわー場違いかーなんて思っていたんだけれど。
すべてにおいてマメで、気遣いが行き届いてるなー!!!って感激してました。
そもそも今まで泊まったホテルが微妙だっただけかもしれんが…←

例えば、鍵はこうやって差せば、部屋の電気がつきますよーとか説明してくれたり、
女性は大浴場にパスワード?がついてたり、
大浴場に行く用の服入れる用のカバンがついてたり、
へやも広々、遮光カーテン。
ついてるシャンプーがツバキだったり、化粧落としがついてたり…しかもPOLAだったり。
そのほかにもいろいろ…。

大満足しながら眠りにつきました。とはいってもなかなか
寝なかったわたし…ラジオを聴いたりいろいろしてて(笑)