つれづれなるままに

ジャルジャルや旅や食べ物やその他

母と札幌濃密旅〜♪②

2日目。1日目は雨が降ってたり曇ってたりで寒かったけれど、
この日は晴天なり。

まず朝ごはんも素敵だったよーーーー。
高校の部活の遠征とかでしょっちゅうバイキング付きのホテル泊まったけど、
1番いいかも!
なんか決まりきったふっつうのメニューしかなくて、
あんまりバイキングにいいイメージなかったんだけど…
そのイメージが一気に変わった!!!
ひとつひとつ丁寧に素敵な器に入ってたり、
北海道を推した鮭のちゃんちゃん焼きとか石狩汁みたいのとかさー…
鮭とイクラ漬けとかホタテの塩辛なんて初めて見たよ私・・・・。


f:id:ryaruryaru:20160611164458j:image

まあ、まったく美味しそうに見えませんが…(笑)
大満足です!!
お持ち帰りできるコーヒーがあったりとか!!!


で、この日は、羽生くんが出てる映画「殿、利息でござる!」を見に行くか、
円山動物園に行くか。という選択肢があり(両方いくのは時間的に無理)
けっきょく決まったのは円山動物園!!

私が保育園か小学校の頃に1度行ったことあるらしいけれど、
もちろんまったく記憶ないし(笑)
天気もよいし、久しぶりだし!!絶好の動物園日和でした。

ほとんど開演同時ぐらいにいったけどやっぱり日曜日ということもあり
結構家族連れがいたけど、そんなあふれるほどでもなかったしちょうど良かったかな。

最近携帯エクスペリアに変えて画質もよくなったし
まぁ撮影技術は糞なんだけど写真撮りまくった!!!



f:id:ryaruryaru:20160611164519j:image

この虎ちゃんがガラスすれすれを何往復もしてくれて。
ファンサービスわかってる子でした(笑)


f:id:ryaruryaru:20160611164542j:image

f:id:ryaruryaru:20160611164643j:image

f:id:ryaruryaru:20160611164654j:image

f:id:ryaruryaru:20160611164705j:image

f:id:ryaruryaru:20160611164714j:image

f:id:ryaruryaru:20160611164733j:image




f:id:ryaruryaru:20160611164753j:image

そうそうこれこれ。今度はくまにしてやられた。



f:id:ryaruryaru:20160611164809j:image

どかーん!!!!ぎゃあああ!!!wwwwww
くまってこういうふうに襲いかかるのかと思ったら圧巻だね(笑)
いいもん見れたわ〜目の前で。




f:id:ryaruryaru:20160611164827j:image

写真じゃまったく伝わらんが
おっきなキリンはやっぱり感動したかな。
なんか佇まいが上品(?)でのんびりしてて素敵だった(*´v`)



f:id:ryaruryaru:20160611164843j:imagef:id:ryaruryaru:20160611164853j:image

カバはカバや!!!!あの黒い塊見て何を思いようがある?カバの表情は無や!!←
ジャルファンにはすごく思い入れのある動物ですね(笑)

そんなこんなで円山動物園あとにしました〜


f:id:ryaruryaru:20160611164912j:image

満足満足。たまには良いね動物園も。心が洗われたー!!!


で、次散歩がてら向かったのは北海道神宮。ほとんど写真撮ってませんが、


f:id:ryaruryaru:20160611164926j:image

f:id:ryaruryaru:20160611164939j:image

わ〜神宮やなって感じでした(語彙力)
なんか去年行った明治神宮が懐かしい。私も実は神宮好きなのかも。
本殿に向かうまで、鬱蒼と木が生い茂った砂利道を歩くんだけれど、
もう緑のシャワーって感じでとっても気持ちいいのよねぇ!!

ちゃんとお祈りもしたし、(5円入れた)
おみくじも引いた。
待ち人のところつい先に見ちゃうんだけど、あんまり宜しくはなかったんだけど、
出産の項目には安産です。って書いてあったんですが…。
行きずりで妊娠したら無事産まれるって解釈でよろしい?←よろしくない

ででまさかの和装の結婚式もやってて、
奥さんバリ綺麗だったし、旦那さん外人さんだった!!
なんかいいな〜しあわせやな〜って幸せオーラも浴びてきましたわ。

で昼食は、
札幌駅戻ってきてからの、地下街オーロラタウンでのおそば!!!!
私が頼んだのは蛯おろしそば!!!


f:id:ryaruryaru:20160611164956j:image

ちっちゃい海老天と大根おろしが入ったシンプルそば!!
汁がまっ茶色だから、やっすい店でよくある、
これは醤油の味でしかないみたいな感じかと思ったら、
だしがきいてて後味サッパリの不思議な汁でした美味しかった満足!!!
ほんと札幌のご飯屋さん選びに外れなしだったわ!!


そんで、最後です。
私先月大阪行った時に、ジャルジャルが1日店長したことあるチーズタルト屋「パブロ」に行ったんだけど
その時のチーズタルトの味が忘れられなくて、また食べたくて、
絶対無理だけどお取り寄せできないかと調べたりしていたんだけど、

たまたまステラプレイスのオムライス屋さんで期間限定でやってたのよ…!!!
こんなチャンス逃したらあかん!思って、行きました!!!


f:id:ryaruryaru:20160611165013j:image

先月の記憶が蘇るような。梅田駅で買ってベンチを探してうろうろした結果けっきょくどこも空いてなくて
壁にもたれかかって食べたあの時の記憶が。
あの時は店で焼いてたから、生地?の部分がサクサクしてたんだけど。
まぁそれがなくても充分美味でした。コーヒーとよく合う!!!


そんなこんなでJRに乗って帰りましたとさ。
母も私も大満足な旅でした。

ほんっとうに濃い旅だったなぁ。どれをとっても贅沢で贅沢で。
おかげでせっかく減った体重が戻りつつありますけども(笑)

あああーーーーーーーー旅はいい。以上。長。