つれづれなるままに

ジャルジャルや旅や食べ物やその他

福徳さんの「びっくりした話」書き起こし


(しゃべってんじゃねぇよ9月10日放送分より)


後:まぁ、もうね、9月ですから。
福:はいはい。
後:もう夏も終わりかけという…
福:そうですね…こないだね、いわゆる、いわゆるですよ。いわゆるびっくりした話がね…ありまして。
後:おお、テーマ「びっくりした話」や。
福:いわゆるやで。ジャルジャルの福徳は、まぁ実家が金持ち。ってよく言われるでしょ?
後:家おっきい、芦屋で。
福:でもそれは詳しく言うと、昔金持ちやったんや。
後:うんうんうん。
福:でもっと詳しく言うと、僕が生まれる前金持ちやった。だから僕は味わったことないんですよ。
後:なるほど…まぁ、自営業でしょ? 波もあるということで。
福:で、まぁ、父親も、僕が高1のときにもう天国行ってますしね。詳しいことは知らなくって…
後:金持ち時代に建てたと家いうことですよね、おっきい家は。
福:あれも違うんですよ。
後:あ、違うの!?
福:そうそうそうそうそう。まぁまぁいろいろあって、今の家もおっきいんやけど、実際は古くて、あとまあアメリカ育ちとかあったり、結構金持ちっぽい…
後:金持ち要素揃ってるもん。
福:でも僕自身はその、金持ちというのを実感したこともなければ、あのー
後:それはもう、当たり前すぎてあんまり…慣れてしまったということでもなくて?
福:いや、でもなくて、ほんまに、実際金持ちではなかったんや。僕が生まれてからは。でも生まれる前どれぐらい金持ちやったかあんま知らんくて、で、今実家リフォームしてて、ちょっと引き出しからね、写真出てきて、昔の。で、お姉ちゃん2人がね、ちっちゃい頃。公園で写真撮ってて…で、姉ちゃんおったから、「この公園どこの公園?」って訊いたら、「あ、これ?これ、家やで」って。
後:おぉ!!
福:「え!?これ家なん!?」「せやで、これ家やで、あそこの」「え、こんなでかかったん!?」で、まぁまぁ、これぐらいやったらええねんけど、次なんか、高級車が4台並んでる写真でてきて…ほんまに高級車。しかもクラシックカー。1番は、ベントレークラシックカー
後:ああ!
福:いわゆる、細長いような。
後:なかなかの…え、当時では新車とかじゃなくて…
福:じゃない、当時でも既にすごい。
後:じゃあもうかなりの値打ちもんや。
福:で、4台でてきたんやそれが。「これ誰の?」って訊いたら、姉ちゃんに。「それお父さんのや」って。「え、マジで!?4台もこんな高級車持ってたん!?」
後:お姉ちゃんは覚えてはんねや。
福:覚えてる、ハッキリ覚えてる。「いやいや、ちゃうよ、よう見てみ、この写真」って。で、端っこの方にもう1台あんねん。んで、1番左に映ってる車のボディに反射して、ベンツが映ってんねん。
後:(笑)
福:「え!?6台も乗ってたん!?」「いや、ちゃうで」
後:おお!
福:何台乗ってたと思う?
後:(笑)
福:ほんまに。
後:あぇー…
福:びっくりしたわ。
後:あ、そう!
福:15台。
後:ええ!?
福:15台車持っててんて!
後:それ、ちょっとケタ違い…それをさ、
福:ケタ違いの金持ちやろ!
後:いや、その事実をさ、なんで知らなかったのよ?
福:うーん…それはだからおれも不思議やわ。
後:なんでさ…(笑)
福:だってさ、別に、今やったらさ、例えば親にさ、「昔どんな車乗ってたん?」とか訊くやんか。でも子供の時ってそんなん、思わへんやん。今までどんな車乗ってきたかとか。だから、全く訊いてこんかってん。で、母親は、全然そういうのほとんど興味なかったから、車に。全然知らんかったみたい。家事ばっかりしてたらしくて、ほんで。全然知らんくて…姉ちゃんらだけ、よう乗せてもうててんて。だから姉ちゃんはハッキリ覚えてんねん。
後:それは、今の家と違う家?
福:全然違う。
後:…えぇ!?
福:めちゃめちゃ…
後:それ…(笑)
福:びっくりした、ほんまに。
後:いや、それはちょっとケタ違いすぎるわ。(笑)
福:ケタ違いすぎるやろ。
後:それに比べたらってことやろ、今は(笑)
福:あ、違う違う、ほんまに!今はほんまに普通よ。
後:やろ?普通、でしょ?だから、以前がケタ違い過ぎて…ってことよね?
福:だから、その反動で、普通って言っても…何やったら、あのーそれこそ、借金取りとかね。ほんまにあったから。
後:波乱万丈やんか。
福:おれが小学校の時あったから。それは、おれは借金取りって気づかんかったけど、ちっちゃいから。
後:知らずに?
福:そう、知らずに。あとあと大人なってから、「あれ借金取りやってんで」って母親からね、教えてもうたりとか。
後:じゃあ、いろいろあって、その家ももう今ないし、車もどこ行ったか…
福:あ、それは借家やったらしい。
後:あ、なるほどね。
福:でっかい借家。
後:いやー…知らんとこで、親が波乱万丈の人生を送ってたんや。
福:そうそうそう。
後:それを写真で確認するっていう。
福:ここに来て知るっていうね。
後:はぁー…。
福:だから、相方が下々の者やから、その、こういう…
後:おい!
福:んっ?
後:団地やけど。
福:下々くんって呼んでいい?
後:おい。団地ぐらしやけど。団地以外で住んだことないけど。
福:ああ…ごめんごめん。
後:(笑)それ言ったらあかん。下々くんなんて…
福:まさか自分がこんな金持ちやとは、38になって知るとは思わんかった。
後:32やん。
福:あぁん…
後:なんで背伸びすんの、そんな年齢…
福:年上や思われたい、みんなに…
後:なんで年齢を背伸びして…
福:結構年上やと思われたい…
後:それはちょっと意味わからん。
福:見た目より若いと思われたい…。