つれづれなるままに

ジャルジャルや旅や食べ物やその他

2016/10/15 しゃよ書き起こし①


 
OPトーク

後:もう涼しくなってきているにも関わらずね、蚊の残党に悩まされてるとは思いますけどね…。
福:ただ、蚊の残党は弱いですね。
後:弱いですね(笑)
福:むちゃくちゃしょぼいわ。
後:まだいますからねぇ…
福:すったところでいますよね。
後:いますね。残党が、こんな涼しいのにね。
福:今の残党はもう、刺されてもあんま気にせぇへんけどな。
後:まぁ、一瞬かゆいですけど結構すぐなくなるというかね。
福:なくなりますよね。
後:まぁ、あの、近況じゃないんですけどね、あの、ちょっとね…喉を痛めましてね、最近。
福:痛めたね。
後:で、声がでなくなって。(笑)
福:いや、まだや。
後:まだちょっとかすれてるけどね。
福:いや、これな、今大事な時期やで。ここでまた暴れたら、あのー、変なもんできるから。
後:ここで暴れたら?(笑)
福:喉をな。
後:ああ、出しすぎたらね。
福:そう。今大事な時期や思うで。
後:そうやねん、ほんまに…でもこれもね、2ヶ月、3ヶ月ぐらい前もなったんや。
福:なったな。
後:んで、前までやったらね、年1回ぐらいはなっててん。
福:なってたな。
後:年1ペースで。これが結構ね、こんなハイペースでとんとんって来たの初めてで。もう戸惑ってるんですよ、声出ぇへんかったら、なんにもできないじゃないですか。芸人なんてものは。舞台に立っても声出ぇへんかったらあかんし。ほんまにね、大変でしたわ。ほんまに。
福:これはだから、ほんまに、今、ちゃんと根こそぎ治さんと。ニキビと一緒よ。同じとこにできる奴おるやん、ために。絶対根本おるやん、っていう奴。
後:でもね、病院行ってね、初めて自分の声帯のね、写真見ましたわ。
福:あ、見た?
後:見た。これがもう、写真でばって撮られてんけど。それが腫れてるかどうかも、通常がわからんからね、あれやねんけど、なんかこう、あったわ、声帯が。
福:あった(笑)あったやろ。
後:あったあった。穴があったわ。
福:いったいやろ、写真撮るのめっちゃ痛ない?
後:うんうん、なんか、う゛ーっ、ってなったけど。だいぶ奥に突っ込まれて。
福:え、先生なんつってた?
後:先生は…「あ、腫れてますね」って。「風邪が全部喉に来てるんじゃないですか?」って。
福:あ、じゃあ、たいしたことないんや。
後:そんな、深刻な感じじゃなかった。
福:あ、そうなんや。
後:んで、ちょうどね、キングオブコント直前だったんです。で、僕の顔みて芸人だと気づいて、「あ、そうか、1000万やもんね」って言われて。(笑)
福:おー、悲しいわ(笑)
後:「いやいや、違うんですよ」みたいな(笑)で、ちょっと気まずい空気流れて。「来年頑張って下さい」って、(笑)励まされながらね。
福:まぁ僕は僕であの、これほんまに…奇跡的に、歩いてる時に、歯の詰めもん取れて…
後:歩いてる時に!?
福:歩いてる時に。「あ、あ、取れた!」と思って。取れる瞬間あるやん。「あ、取れたー」と思って。丁度あの、家の1番近い歯医者の、もう、すぐ近くで取れて。行って…ほんで、「ちょっと待ってください、口内炎できてますね」って言われて。「この口内炎はね、普通の口内炎じゃなくて、歯の根元にね、もしかしたらね、膿がたまってるかもしれませんね」って。
後:あー、あるね。
福:「もしかしたら根元があかんくなってるかもしれないですね」で、結局、歯の神経まるごととることなって。
後:え!?
福:おお。結局、通院を重ねて、3回行って、もう。ちょうど今朝、3回目。で、1回目行った時にね、男のね、めっちゃ上手な先生で。で、2回目の予約する時に、「あ、別の先生になりますけどいいですか?」って言われて。「もしこの時間やったら」って。でも早い方がええやんか。しゃあないから「あ、いいです」って言って。ほんで2回目の先生が女の先生で、その先生がこれまたうまくて、ああ、誰でもええやん、と。で、3回目また予約する時に、「誰でもいいですか?」って言われて、「いいですよー」って言ったら、今日ちょっと違う先生やって、、めちゃくちゃヘタやってん。
後:ああ、ハズレ引いた。
福:めちゃくちゃ痛くて…うわ、最悪や、と思って。で、受付で、4回目の予約。もう最後の予約やねんけど…
後:うん…長いな、歯医者って。
福:で、あの、「どの先生でもいいですか?」って言われたから、「いや、あの、ちょっと…1回目か2回目の先生でお願いします…」
後:指名した。
福:って言っておれ、出てんけど…。で、後々な、考えたらな、マスクしてたから定かじゃないねんけど、あれ!?と思って。受付の人…、まさかな!?っていう。さっきの人の顔、もっと、髪型とかちゃう…
後:いや、わからんねん、マスクしてるから。
福:せやろ!
後:たしかに、みんな一緒に見えんねん。
福:ちょっと気持ち悪いねんな、今。
後:これはちょっとね…(笑)、遺恨を残すかもしれんけど。
福:せやねん…今はね、何の問題も…、治療中が痛かったっていう話。
後:治すのが最優先ですからね、気まずくても。