つれづれなるままに

ジャルジャルや旅や食べ物やその他

JARU JARU TOWER 2017 東京公演のレポのようなもの


来る2017年10月28日土曜日、
JARU JARU TOWER 東京公演に北海道から行ってまいりました。
もう最終公演も終わりネタバレ解禁なので、、初めてツアーの軽いレポと感想を、書き連ねたいと思います。
いちこじらせファンの戯言と思って 読み流してください(笑)
内容もそうだけど、ふたりの表情とか格好とかにも注目して見がちですw
セリフや展開はわたしの貧弱な記憶の中から絞り出したものなので、あてにはなりません(おい)


まず会場に入った感想「会場におしゃれな箱置いてある!」←
いままで3回、ジャルジャルの単独「ジャルってんじゃねぇよ」は見に行きましたが、
彼らの単独の特徴は、基本的に舞台に何もないこと。
黒Tとベージュのユニフォームはとうに捨て去っているけど、
根強く残る彼らの尖りの象徴かなーなんて思ってたから(笑)
まずその時点で、全然違うものになってるんだろうなーって思って、
始まる前からワクワクしていたよ。



①価値観大事にする奴
カラオケ屋の店長(福徳)と面接を受けに来た人(後藤)
履歴書なんていらない、採用基準は、「価値観が合うかどうか」
「カツ丼と親子丼」「カツ丼と親子丼とアルマゲドン」「親子丼とアルマゲドン
2択or3択or10択(笑)とかで延々と「どっちがおもろいか」クイズを出す店長と、
着々と正解していく面接を受けに来た人。
めでたく合格するが…。

いやー、しょっぱなからジャルジャルですね!!!どっちがおもろいかって、
それを思いつくことにセンスしか感じない。
めっちゃ感覚的なことを言ってるのに、どこか理にかなってる気がしてしまう錯覚。
巧いなぁ。はじめから唸ってたわ。(笑)
「価値観ー!!!」


コント後、映像でテスト形式で「Q.どれが面白いでしょう?」って何問か出題されて、
これも新しい!!と思った。
ジャルってん〜では、コント一つ終わる度に、
ふたりがVTRに出てきてコントタイトル発表っていう流れだったから。

そしたら、なんとここで斬新すぎる試みを発表。
なんと、拍手の大きさでランキングをつけて、最後にもう1度やるコントを決めるんだとか!!!
そう言われると逆に拍手しにくくなってしまったわたしは歪んでいますか?(笑)


②無理矢理ヘンなことさせる奴
雨宿りでふたりきりになった青年(後藤)とサラリーマン(福徳)
青年は電話していて、「雨宿りで一緒になった奴がずっと屁こいてんねん…」と嘘をついてしまう、
電話の相手が現れて、青年に言われるがまま何回も屁をこかされるサラリーマン。
段々とエスカレートして…。

まず、雨を照明で表現しているところがオシャレでした(そこ)
明らかに、何回も屁をこかせる青年が頭おかしいのに、
だんだん屁がうまくなっていって調子のってサラリーマンの方が頭おかしくなってきてしまうのが面白かった(笑)
「屁とまらんねん!大学芋いる?高校芋いる?幼稚園芋もあるでぇぇぇ!!」w
登場人物全員頭おかしくて最高だった。


③あだ名コロコロ変わる奴
大学生の横綱(後藤)とモグラ(福徳)
ふたりで話していると、横綱が電話に出る。「もしもし、大関です」
もうあだ名が定着しすぎて横綱が本名だと思っていたモグラ
そうして、モグラもあだ名の由来について長い長い解説(?)が始まった…。

福徳さんのこだわりの強さ、絶妙な変人さ(褒め言葉)がフルに生かされた大好きなコントだった。
びっしり書かれたホワイトボードがたくさん、異様な光景(笑)
あだ名の変遷のなかにあった「\(^^)/」←こういうのww
ごと「それなんて読むん!?」wwww
そうそう、オチで「へぇ〜〜!?」って声が漏れてしまいまして、
どんでん返しラスト大好きな私はシビレちゃいました。


④客にドリンクこぼした瞬間 店やめる奴
カフェにて。メガネかけて小説読んでる人(福徳)と店員(後藤)
タイトルまんまの箸休め的な短いコントだった(笑)
コーヒーなのかお茶なのかわからないけど、ほんとうに綺麗に福徳さんにこぼしてて上手だなと思いました(作文)


⑤ケン玉兄弟やらされてる奴
子供たちに大人気のケン玉兄弟、ケン(後藤)と玉(福徳)
おそろいのつなぎに赤いニット帽、真っ赤なほっぺ。口角は上がりっぱなし。
ケンが後ろを向いて、どこかの皿で叩いて、
「けん玉どこで叩いてる~♪」子供たちにクイズを出して、振り返って正解発表。
まさに教育番組のようなのほほんコントと思いきや、コント後のVTRで…www

東京ではこのコントが1位でした。
グッズにしやすいんだろうなーwっていうポップなビジュアルで、ふたりとも似合っててかわいかったw
だけど、ただただポップでのほほんなコントなんか、あのジャルジャルがやるはずないんですよねーw
まさかの方向から裏切られた、お気に入りのコントでした。


⑥新任早々お笑い指導する奴
新任教師(福徳)と、クラスのムードメーカー(後藤)
新任教師はムードメーカーを最初は褒めていたけど、段々とお笑い指導に熱が入っていく…。

これ好きだったー!!(毎回言ってる)
まず後藤さんのチャラめのカツラが似合っててちょっとカッコよかった(まずそこ)
いるいる、クラスにこういう人ひとりは!!みたいな、ちょっとお馬鹿な勘違いムードメーカー(言い方)
たぶん大抵の先生はそんなムードメーカーがいれば授業とか進めるのも楽だろうし、普通は乗っかると思うの。
けどそこをあえて深く突っ込んで、指導するっていう新しさが好きだった。
そうだよね、掘り進むとたいしたこと言ってないんだもんねww
その先生にお笑いのセンスがあるかどうかはわからんけど、生徒が絶妙にズレてることだけはわかって、かわいかったw

コント後のVTRでふたりのLINEのトーク画面、LINEでもお笑い指導w


⑦死ぬタイミング悪い奴
ラーメン屋(福徳)と、たぶんその師匠、相当なおじいちゃん(後藤)
新作ができたから師匠に試食してもらおうとしたら、ラーメンを口にした途端師匠が苦しみだし…。

いや、タイトルがあんまりだよwwwwwwタイトルがすべてですね。はい。(笑)

福徳さんのラーメン屋の頭にタオル巻いた格好はめちゃくちゃ似合っていました、本物みたいでした笑
ずっと思っていたけど後藤さんのおじいちゃん役があんなにうまいのはどうして…?
どう見てもおじいちゃんに見えるのがすごい




⑧ボケたい奴
若手芸人のふたり。サウナに入っていたら、タキシードを着た人が入ってくる、なんでやねん!というネタをすることになり、「じゃあ俺タキシード着てサウナ入っとくわ」www いくら福徳がおかしいだろ!と説得しても、ボケたいしどうしてもタキシードを着たい後藤(笑)その不毛な言い合いは続き…。

正直最後にコントタイトル一覧を見た時、「ボケたい奴ってなんだ?w」と思ってしまった、
私の中では「タキシード着たがる奴」の印象が強かったかな。
それはそうと、後藤さんの衣装が、「まいどー!」のエンジ色のぴちぴちのタートルネックだったことが気になりすぎて正直内容の印象が薄いです(おい)くびれがすごくてね、くびれが…。
ジャルジャルの、売れない若手芸人、みたいなネタは台詞にリアリティがあって見ごたえある。



⑨相手の心ひらく方法珍しい奴
俳優(後藤)と女性記者?(福徳)、遅れてやってきた記者はあっつい!あっつい!言いながら上着だけじゃあきたらずどんどん脱いでいく、とうとうブラジャー一枚に、なんとさらに…。

私福徳さんの女装と裸を定期的に見たくて(言い方)今回はないのかしらなんて思ってたところにキャラの濃い女性として出てきたから、キター!!と思ってしまったわ(笑)
これも内容というより、福徳さんの肉体と、もう私の席から丸見えだった真っ赤なパンツに気を取られてた(笑)

コント後のVTRで相棒の山西惇さんが出てきてびっくりした、出てくれるんですねw


⑩結末一緒の奴
息子(福徳)と父親(後藤)。休日も仕事をしている父親のところに、息子が「ブラックコーヒー飲めるようになってん!」とかわいい報告をしに来る。忙しいからとそっけなくあしらう父親。そうして息子は将来…。

メッセージ性あるのかないのか、ちょっと切ないコントだった。
それに、ちょっとだけ泣きそうになってしまったのは内緒w
健気な息子と、優しい父親という構図があったかすぎて、大好物のジャルハグも見れましたし()
私、「師匠とぶりっ子弟子」が大好きなんだけど、それに通じるものをちょっとだけ感じた。
師弟愛とか親子愛とかを彼らが描くと、ちょっとキュンとするなぁ。。好きだった。


⑪ただただコンビ組んでる奴
おじいちゃんのコンビ。ボロボロの作業着きた福徳と、いいスーツ着た後藤。ノートを見ながらネタ合わせするも、
後藤がセリフをつっかかりすぎて全然進まない。若い時から後藤が全然ネタを覚えないせいで何十年もオーディションすら受からず、とうとうおじいちゃんになってしまったというw なんでも金で解決してきた後藤。そんな後藤を説得するために福徳は嘘をつき…。

おじいちゃんになるまでなんだかんだコンビ組み続けているのも愛…いや、金か(笑)
けど疑問なのよね、福徳さんの方は、そんなやる気ないやつ解散しようにも、お金くれるから離れられないけどw
後藤さんの方はとくに福徳さんとコンビを組んでいる理由がなかったというか…。やっぱり愛なのかな。
最後のVTRでちゃんとネタ合わせして完璧な状態で客前にでてるふたりは、なんだか切なかったね。
そして私はそのおじいちゃんふたりを見ながら、未来のジャルジャルの姿も想像していたよ、おじいちゃんになっても元気に芸人やっててほしいな…深くまで考えすぎ?w



それで、先述のとおり、最後に拍手が大きかった順でランキングが発表されて、
東京公演で1位は「ケン玉兄弟やらされてる奴」だったんです、
というわけでもう1度出てきてもう1回やってくれたんだけど、
その……わかってから見るとVTRなしでももうしんどかったねwwwwwだいぶ1度目より誇張してたし。


そんなわけで、合計11個のコントライブ終わりました。
拍手の大きさでランキングを決めるのは、斬新で面白い挑戦だなって思いました。
たしかに今までの彼らのライブは、「ジャルってんじゃねぇよ」っていう世界に、最初から最後までどっぷり漬かっている感覚だった、一瞬の隙もなく。
だから今回、コントあとに毎回「皆さん、拍手の準備をお願いします」っていうコールがかかると、スッと現実に戻ってしまう感じはたしかにちょっとした(笑)
コント自体のクオリティはいつものごとく素晴らしかったと思うけど。

まあでも、私個人的には、VTRではじまって、コントあとは毎回コントタイトルを発表するおしゃれなVTR、そしてエンディングVTRにつながる、っていう流れがあるのかなってなんとなく思い始めてたから、ここでまったくちがう新たな単独ライブが見れたのはすごい興味深かったです。
まったくマンネリしてたっていうわけじゃないんだけど、こういうのもアリだなって!!

正直最近はここにきてジャニーズにはまったりしてだいぶジャル熱沈静化してたんだけど、
やっぱり飛行機飛ばしてでも見に来る価値のあるライブだと胸を張って自慢できます。

めちゃイケ終わって、ジャルやるも終わって、彼らのこと心配だけど、
やっぱりジャルジャルがいちばん輝く場所ってコントやってる舞台だと思うし、
いいところを生かしつつこれからもどんどん成長していくのであろう彼らのライブを、これからもできる限り見に行きたいなーって、心に誓いました!!!!!!!!!

以上です!!!!!!内容のない文章を長々とすいませんでした!!!!!