つれづれなるままに

ジャルジャルや旅や食べ物やその他

初めて、 遠征して ジャルジャルのライブを見に行った時の話。

 

 

東京に引っ越してきて1ヶ月近く。

 

北海道生まれ北海道育ちの私は、ライブやイベントが多く行われる東京に憧れを抱いていた。

自分の住んでいる場所がその場所から海を隔てるぐらい離れているからと尻込みしていたら、

いつか行けなくなるかもしれない。行きたいと思った時に行くべきだ。って思って、

5年ほど前から年に数回東京まで足を伸ばして、ジャルジャルのライブやルミネの舞台などを見に行っていた。

そのあとジャニーズにもハマって、スタジアムやドームにも行ったりした。

 

その数年後に、ライブが当たり前に行われない世の中になるなんて、

まさか予知していたわけではないけれど、

「行きたいと思っていて、行ける状況にあるなら、行った方がいい」って思って行動に移してきたことは、

間違っていなかったとひしひし実感している。

 

最初に行きたい!って思ったのは、今から5年前。

社会人になって2年目のとき。仕事に関わる研修で初めてひとりで遠征をしたことが、とっても楽しかったこと。

そしてその時熱を上げていたジャルジャルの、ライブをひとりで遠征して見に行ってみたい。私なら行けるし、きっと絶対楽しめる。と思ったことがきっかけだった。

なんかわからないけど、猛烈に、憧れるだけじゃなくて行動に移してみたい、って思ったんだ。

その時の私に、ありがとうって言いたい。

 

そんな熱い思いで迎えた私の初体験。

「初めて行ったライブ」って、絶対に塗り替えられない唯一の体験。

感激しすぎて、ライブ始まる前の状況から何食べたかとかまで、こと細かく日記に書きなぐっていたものを棚の奥から見つけたので、

書き起こして行こうと思います!

一人旅あるあるも、共感して貰えたら。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ジャルっ撮んじゃねぇよ(イオンモール幕張新都心にて)→初のひとり飛行機!

2015.7.11~12

 

7月11日 

始発で羽田空港へ。

ホテルまで空港から直通のバスに乗車。リュック一つ預けて、小さなショルダーバッグだけ背負って歩き始めました。

 

ジャルジャルのライブは17時からです。(開場は16時)

でもまだお昼。ぶらぶらしても良かったのかもしれませんが、ぎりぎりで焦るのも嫌だし、

間に合わなかったらどうしよう!!って気持ちが生まれました。(初めての一人旅で不安だったし)

暑くて蒸し蒸しした気候の中、「海浜幕張駅」に着くと、大きな看板で「イオンモール幕張駅行き」と

書かれたバス停を発見!! 迷わず飛び乗りました。(そこそこ混んでる)

 

いざ着いたら、イオンモールってバカでかいので、「グランドモール」「ファミリーモール」とか

たくさんの建物に分かれているのです。

ジャルジャルがライブを行うのは「グランドモール」内にある、よしもと幕張イオンモール劇場

バスの中で誰もグランドモール近くで降りなかったのでなんか降りづらくて、

グランドモールからまぁまぁ遠いところで降りちゃって歩くのわりと辛かった💧

 

グランドモールに入ったら、当たり前だけどめっちゃ広い!フロアが広すぎる!!

端から端まで何キロあるの?って感じ。

(と、とりあえず、劇場下見してくるか!)と思って、3階なのは知ってたから行ってみたら、

当然ポスターと、爆ハリ!のあのおっきなパネルと、17時に私が入る会場の入口も見えました。

もう…ワクワクドキドキしすぎて気が気じゃなくなってしまいました。

 

今後に生かすべき反省点だけど、楽しみだからって先回りしすぎるとその後何も手につかなくなるよ(笑)

あと何時間後にはジャルジャルを直接この目で…。と思うとも~気が気じゃなくて。

とりあえず、昼ごはん食べてなくて。めちゃ大きいフードコートがあったからそこで食べようと思ったんだけど

どれもピンと来なくて、当てもなくブラブラしてたら「クロワッサンたい焼き」が目に入って、

(あぁまーこれでいいか)と思って、カスタード味だったかな?を買って、

ベンチ探し回って見つけて食べたけど甘すぎて…失敗💧 

歩き疲れてTwitterとか見ながら休憩したりして。

 

ブラブラ→座って休む。を繰り返して、3時から4時になったころ、

9月に収録ライブ第2弾あるからそれのチケット売るって言ってたな~と思って、行ったり。

で、どんどん近づいてきた頃…ある人が登場しました。

私は「あ…本物!」と遠目で見て感激しました。

北橋さんです。ジャルファンにおっては神様のような存在の…ジャルジャルの元マネージャー。

あと、現マネの黒田さん。

わー!本物ー!!だんだん本番近づいてきたなー!!と興奮して、

でもまだだから遠くで携帯片手に立ってました。

 

すると、ジャルジャルの12枚DVDの会場予約コーナーができ始めました!!

でも「いらっしゃいませー」とかもないし、準備中なんかな?とか思ってうじうじして、

ちょっと遠くでウロウロしてました。そしたら女の子が予約しに行ったので、「はっ!」と思って私も。

「数量限定」とか書いてあったので、住所も名前もしっかり書いて、1万5千円払いました。。。

(1本1000円、安すぎ!!)

 

16:45

そうこうしてる内に開場。もう震えてますよ。Bー9ですよ。2列目のど真ん中ですよ。席座ったら近すぎてさらに震えましたよ。こんなに近いの!?って!! 左と右隣は1人で来てる女性。

 

17:00

ずっと音楽流れてたんだけど、「サボテンの花」で暗転。もう「ヤバい…」って手で口覆ってました。震えてました。

 

スクリーンが降りてきてVTR。2人が似てるものから、2人の顔に変化していくユニークVTR。

荒川静香とか松井秀喜とか)最後ウッチャンナンチャン→ジャル。歓声も。

で、終わってスクリーン上がり切ったら(BGMビートルズ)右手から2人の人影が…。

くっきり覚えてるよ。真っ黒だけどどっちがどっちがハッキリわかって、

でも、え、現実? 本物? 本物だよね? と今更パニックにも。

明かりが点いた瞬間マジでぞわっとして、泣きそうになりました。スーツのジャルジャル立ってました。

テレビやケータイの画面そのままなんだもん。

けど、実際に、液晶を通さずに、今この肉眼で2人を見てる。

数メートル前に、ツバがかかりそうな位置にいる。って事実がもう信じられんすぎて幸せすぎて震えたよ。

マイク通してるけど、DVD見てる時の音と違うじゃん。生の音じゃん。声じゃん。もう…もう…ね。

 

最初のネタは「大尻・凡尻」なんだけどさ、2人のかけあいがカンペキすぎて、え、DVD見てんじゃないよね?

今やってんだよね?って疑いながら脳を説得させるのが辛かった(全部のネタそんな感じだった)

終わってからも余韻に浸るため、コントタイトルをメモ。

合間の音楽ビートルズ。いい曲。

小道具とか暗闇の中で出てきた時に、あ、あのコントじゃないの?と予想できるの結構ありました。

(3本目ぐらいからメガネかけて見始めた)

確か第1部は17時から19時のはず。あれ?何か長い気がする…と思って腕時計見たら19時半近く。

20時から2部なのに…スゴい! 過密!

 

確か女子バレー部のネタで終了し、コント衣装のままジャルジャル登場!

客席も電気ついた。「何本やったっけ?」って逆に質問してきて、

コントタイトルメモってたから20本ってわかったんだけど何も言えず。

「これをもう1回やるんですよ」客席「えー」福「やらなきゃよかった」

ほんと、客でさえ笑い疲れるし、ずっと座ってて足の感覚もおかしいし、立ち上がれるかな!?と思ったけど、

幕が閉まって退場の時はなんとか歩けました。

人混みの中、倉本さんを客席の中、発見してビビりました。ナチュラルに混ざりすぎて(笑)

いつもの派手な色使いの服を着てました。見れて嬉しかったw

 

 

でで、次の2部が20時からで、(開場19時45分)

パッと時計見たら、19時半過ぎてたので、フードコート行く時間もなく。

慌てて隣にあった映画館でホットドッグ買って頬張り、あっという間に45分!!

入場のところで北橋さんに(さっきももらった)チラシを受け取りました。

生北橋さんイケメンすぎて直視出来なかった(後悔)

 

2部も面白くって酸欠気味に。ジャルを見てても(特に福徳さん)

あー疲れてんなー(笑)大丈夫かなー(笑)ってところもあった。

でもそれは少しだけで、後はもうカンペキ。サイボーグかって思った。

計約5時間だよ。じゃっかん呂律回らないところもあったけど、

噛まず、突っかからず、間違えず、(オペラ歌手でヅラとれただけ)マジすごかった。

 

撮りなおしはなし。お客さんが帰れなくなるからだったそう(笑)

確かに幕張は交通手段が限られていて、遅くなるにつれマジで帰れなくなりそうだ。

2回とも見てくれた人?には自信満々に手を挙げ、12枚DVD買ってくれる人?にはそっと挙げました(笑)

で、始まる前に送料込で支払い済ませたやつ、

後藤さんは「ほんまに買うんか?」っていうよくある感じ悪いキャラw

福徳さんはパネルを持ちながらバスの時間教えてくれました。

(事前に調べてたバス停と違かったので、ありがとうと思いました)

幕が閉じる瞬間拍手するところなんだけど、手振りました。

本当に本当に今までの人生で1番幸せだなって思いました。

 

時間は22時半まわってて、イオンモールもほとんどの入口(出口)が閉まってて、

だいぶ出口探してさまよってやっとこさバス停にたどり着いたら、長蛇の列。

なんとその中に、福徳さんと仲のいいゆきえさんいた!

バス1回来たけど、乗れなくて見送り、確か次のバスは30分後とかで、

暇だと思ったのえ今の内にと思い感想をTwitterに殴り書き。(ラジオ聴けなかったの心残りで)

 

ホテルに帰っても余韻から抜け出せず、

朝になってもまだ夢みたいな感じで、

もうライトついたあの瞬間が

目に焼き付いて離れません。

 

 

7月12日

 

2日目は帰るだけですが大事をとって最終便なので、言ってしまえば一日中フリー。

まずはホテルから最寄りの「海浜幕張駅」へ。(いつものように早く出過ぎた)

確か500円もかからず食べれる定食屋さんあったけど、駅も比較的小さくて、

うーん、特に見るものないかしらと思って東京駅へ出発。

 

着いたけどなんせ時間早くて食べ物屋さんはどこも開いてなくて、とりあえずブラブラしてお土産買ったりして、

「サラダごはん」、 レタスみたいや野菜の下にごはんあって、それに辛いものかけて食べるどんぶり屋さんで、ブランチ食べました。

おいしかった!

 

東京駅で1日過ごそうと思ってたけど、良く考えればそんなに買い物得意じゃないし、体力ないから疲れたし、足も痛いしで思ったより時間はすぎませんでした。

 

だからメッチャ早めに空港に行ってブラブラして(これも時間過ぎず)

夕飯時間ぐらいになったら、なんかガッツリ肉食いてえ!と思って、

おしゃれなファミレスに行ってステーキ定食食べました。

この旅で唯一まともな食事でした。

 

そんで帰りました。

着いたら両親が迎えてくれました。

私はジャルジャルの感想を力説しまくりました。

母は心配でしゃーなかったみたいです。

 

でも私も少し前までは、1人で内地なんて以ての外で、 (帯広ですら迷子)

不安だらけだったけど、ジャルジャルのためなら挑戦しよう!って思えたし、

不安よりワクワクが強かったし、

迷子になったらどうしようって思ってたけど、

助けてかれる仲間がおらず自分一人な分、

どうしよう、って主体的に歩けたし自信ついたなって。

 

1回行ったら満足すると思ったけどそんなハズなくて、

来年は遠慮せずバンバン行きたいと思いました!

 

貴重な1度目の一人旅でした!ということです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

…唯一、どこでステーキ定食食べたのかだけ一切覚えてなかったけど(笑)

あとは結構鮮明に覚えているな、と思って、非常にエモい気持ちになりました。

 

世の中がこんな感じだからこそ、楽しかった旅のことを思い出して、そしてこれから行きたいところ、やりたいことを想像して、ゆっくり文字にしたためることも、今しか出来ないことって思って、楽しんでいます!

 

東京に引っ越してきたのも、このとき一人旅に行く選択をしてなかったら、決めなかったことかもしれない。とんでもなくフットワーク軽い私になれてなかったかもしれない。

今ある日々も、数年後の私に繋がってるんだと思ったら、意味の無い日々なんてないんだなあって思ってます。

 

またライブに行けるようになる日が待ち遠しいなー!