つれづれなるままに

ジャルジャルや旅や食べ物やその他

ひとりバーベキュー書き起こし


(しゃべってんじゃねぇよ8月27日放送分より)

後:さぁ、パワーウィークです!
福:はい!
後:ということで、これぞ!っていう近況報告。これをしてほしいなって、パワーウィークなんでね。
福:なるほどー…パワーウィークやから。
後:パワーウィークですから。
福:なるほどねー…。
後:うんうんうんうん。
福:まぁあんまりね、あの…言いたくはないんですけど…。
後:これはもう言っちゃって下さいよ、パワーウィークやから。
福:これね、もう、恥ずかしいし、個人的にはおれ何やってんねん、って、こう…。あのー…非常に強く思ったんですけども…
後:うん。
福:あのーひとりで…バーベキューの方に行きまして…。
後:…えっ!?
福:あのー…(笑)
後:1人バーベキュー!?これは珍しいな。
福:翌日休みって決まって、バーベキュー行こうと思って、まぁバーベキューモード入るわな。でいろんな人誘って、全員アウトで。まぁ前日の夜やったってのもあったから。
後:まぁ…突然やね。
福:まぁなぁ…でもこの、スイッチ入ってもたし。初めてひとりでちょっと行ってみよかなと思って。
後:おお…冒険やな。
福:いやもう勇気出してね。
後:遠方の方まで?
福:だいたい2時間ぐらいかかるところ。
後:おお!
福:だいたいいっつもね、8時9時くらいに出て、途中ちょっと渋滞はまって、いっつも。でまぁ2時間ぐらいかかるから、ひとりで渋滞はまんの嫌やなぁと思ったから、ちょっと早めに出ようと思って7時に出て。で7時に出たら、やっぱ渋滞はまらず、その分やっぱ1時間半で着いてもて。
後:8時半や、着いたの。
福:そう、8時半に着いて。でまぁスーパー寄って。ステーキ1枚と…(笑)
後:1人やからな(笑)
福:1人やから…で、まぁあと…ちょっとやったことなかったから、米炊いてみようと思って。
後:ほう。飯盒で?
福:いや、飯盒じゃない。
後:ああ、鍋で?
福:鍋じゃないねん。アルミ缶で。
後:アルミ缶で炊けんねや?
福:そう、アルミ缶で、なんかネットで見たら…
後:普通のそのビールとかジュースとかの?
福:そうそうそうそうそう。
後:あ、そうなん!
福:あれを開けて中米入れてなんかやったら…
後:ほぇー!
福:基本炭火で米炊くっていうのは非常に難しいらしいから、火加減がバラバラやから。まぁでも1人の時ぐらいしかやることないかなって。
後:確かにね。
福:失敗しても…
後:1人やし。
福:そう思ってやって…で、バーベキュー場着いたんが9時ぐらいかな。早いなと思って。(笑)
後:(笑)せやな、まだ早いよな。
福:おれこれ何飯食うてんねやろ、と思いながら。でまぁひとりであれ出して、テーブル出して、椅子出して。で炭つけて。でまぁ9時15分には点いて。で網乗っけて。9時20分ぐらいには火が落ち着いて、で、まぁ、ステーキ焼いて。で食って…ステーキ言うてすぐ焼けるし。
後:せやな、肉なんかな。
福:9時40分ぐらいやったかな…ステーキ1枚食べ終わったん。あぁ、食べ終わったー(笑)と思って。ちょっと米やってみようかな…(笑)
後:米や、米。こっから、大事や。
福:(笑)んで、カンカン、蓋開けて、家から持ってきた米入れて。んで水入れて、ネットで調べて、やって。んで置いて、30分ぐらいかな、開けたら…
後:開けるっていうのは、缶切りで開けんの?
福:いやいやえっとね、アルミホイル。上蓋はもう開けてあんねん。
後:あぁ、なるほどなるほど。
福:アルミホイルで蓋かぶして、こう、蒸して、みたいな。
後:なるほどね。
福:そうそうそう、んで開けたら、中全然あかんくて(笑)
後:炊けてない?
福:全然炊けてなくて、なんか水だけがちょっと減ってる感じで。もうひと踏ん張りして…んで結局1時間ぐらいかかって、見て、全然うまいこと行かず。芯がしっかりあるタイプのやつで、べぇー!ってなって。
後:まだ炊けてない、全然。
福:くそー!と思って。で、まぁ…さらに20分ぐらいやって。もう結局なんかおかゆみたいになりだして。もうええわ、と思ってそれ流し込んで。(笑)
後:もったいないからな。
福:で、10時…11時前やったかな。ひとりでぼーっとすることもなく、本も持ってってるわけでもなく。さすがに別にそんな草原で本とか読むとか、そんなんないし。帰るか…と思って。で、帰って。ちょうど昼前やし、渋滞もないから、家着いたら1時前やった。
後:(笑)
福:おれ何してんねやろ、と思って(笑)
後:まだ昼やんか(笑)
福:おお(笑)で風呂入って…
後:風呂入ってるやん、昼から。(笑)
福:油汚れすごいから。
後:あ、そうか、バーベキューしたらな。
福:そうそう、でTSUTAYA寄って…映画のDVD、2、3本借りて。
後:(笑) それ普通の人がさ、2日間ぐらいですることをぎゅって1日でしてるやんか。
福:せやろ(笑)で、夜、9時半ぐらいに寝て。
後:はや!(笑)
福:(笑)ぐったりして。(笑)
後:変な1日やな…。
福:あんまり言いたくないんですけどね。
後:あんまりね、たしかに。でもパワーウィークということで、言ってくれた(笑)
福:はい。
後:パワーウィークがなかったら、もう一生ね、墓場まで持っていくようなもんことやったかもしれんな(笑)
福:せやな(笑)